★ 27 Viewer

A級B級と様々な洋画をレビューしてくよん♫ 映画好き集まれー!!!

様々な洋画をレビューしてくよん♫

『シャイニング』

<<<ジャック>>>

最初から最後までジャックの変貌が伺える。小説家であるジャックは静かなホテルだと小説が進むと思われホテルに住む。が、新作がかけずメンタルが削られていき頭がおかしくなっていく。そこに漬け込む霊達がジャックを導いていく。

 

<<<鍵>>>

ホテルの霊達は何を目的にしているのか?ダニーが持っているシャイニングを欲しているのではないか?本作で登場する家族の子供ダニーが鍵となっていると思われる。ダニーが持っている能力である「シャイニング」は予知能力であり、これを霊が欲しているように見えた。そのため、精神的に衰えているジャックを使い「シャイニング」を入手しようとしていた。

 

<<<恐怖感>>>

この映画のどこが怖いか?奇抜な音楽・映像の全てが気持ち悪い。特に気持ちが悪いのが、双子の姉妹とエレベーターから血が吹き出るシーン。鏡に映るジャックの顔もかなり怖い。(鏡に映らなかった箇所なかった?)ここまで人は変貌を遂げていくのか、そこらのホラー映画より、考えれば考えるほど怖くなってくる。

 

<<<ラストシーン>>>

ラストの写真には最初は戸惑った。なんで写真に写っているんだ。昔からいたのか。ここの見解は難しいが、生まれ変わりではないのかと思った。ここわからないのでいろいろ他の人の見解など調べてください。

 

<<<内容>>>

非常に内容の理解に苦しんだ。話が飛び飛びでいきなりどした?っていうのが多かった。日本では119分の映画らしいのだが、アメリカでは元々143分の映画だったらしい。省かれているシーンが多いのか。納得。

 

f:id:ginchi727:20140907024327j:plain

★★★☆☆